• Hasegawa Yumi

台湾 新一代デザイン展


台湾の新一代デザイン展についてご紹介します。

こちらは1981年から行われているデザイン展で、 名前 新一代デザイン展 の ”新一代”=新しい世代 とあるように デザイン学科の学生の展示会です。 今では商品工芸設計から、ビジュアルデザイン、デジタルマルチメディアデザイン、空間と建設デザイン、ファッションとトレンドデザインや1学科を超えた、複数の学科(「跨領域=クロスオーバー」)によるデザインなど、多領域にわたるデザインの作品が見られます。 毎年およそ60の大学、140の学科の学生が参加し、10,000 人を超える新人デザイナー、約 4,000 点の作品が展示会に参加します。 こちらの展示会は「台灣設計研究院」の主催です。

「台灣設計研究院」は台湾経済部(日本経産省に相当)によって設立されました。 台湾は政府が主体となって文化創造産業に力を入れてきてます。こちらの展示会のサイトからオンラインで作品を見ることができます。 リンク:https://www.yodex.com.tw/schools ↓大学ごとに検索することもできます。


こちらから受賞作品を見ることができます。



台湾の大学でデザインを学ぶことができます。デザインに興味のある方やまだ何を大学で学ぶか決まってない方も、ぜひこちらから台湾の大学生の作品を見てみてください。進路の参考になるかもしれませんよ。


閲覧数:16回0件のコメント