top of page
  • staff M

台湾留学|奨学金について

台湾の奨学金についてお話し致します。

台湾の奨学金には大きく2種類あり、1つは台湾政府からの奨学金、もう1つは大学独自の奨学金があります。

その他に大学外での奨学金もあり、日本ではトビタテ!留学JAPANなどの奨学金もあります。


台湾奨学金は大学に進学する年の3月に申請を行います。チャンスは1度きり、ほかの奨学金を獲得している場合にはダブルでもらうことはできません。


大学の奨学金は大学申請時に奨学金の申請も合わせて行います。

結果は申請結果の合否と共にわかることが多いです。

もしくは大学進学後、前期の成績で申請することも可能です。

そのため、大学の奨学金は大学在学中であれば何度もチャレンジが可能です。

但し、大学での成績がとても重要となります。


そして、2022年9月に台湾の大学に進学した卒業生から嬉しい報告がありました(^^)

なんと2022年10月に発足した”台湾安倍晋三友の会”の奨学金を頂く事になったと連絡がありました!!こういった奨学金を自ら探して応募したことも素晴らしですし、21人の中の1人に選ばれたことも本当に素晴らしいと思います( *´艸`)

台湾安倍晋三友の会”の奨学金について、様々なサイトでも記事となっています

↓↓↓

https://japan.thenewslens.com/article/3088


https://japan.focustaiwan.tw/culture/202301070002


https://news.yahoo.co.jp/articles/a59f26e2747a6378035c1ba092957a791fbbdff8


https://jp.rti.org.tw/news/view/id/96411


大学入学前に奨学金を獲得できずともチャンスは何度でもあるので、是非皆さんにチャレンジしてもらいたいと思います!!!




閲覧数:23回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page